みっつのうた 2DAYS

aitakaha2007-11-23

23日・24日は2日続けて《みっつのうた》。パフォーマー・山田珠実さんによる「仮面を作って踊ろう」というワークショップを行った。


23日は作曲家の鶴見幸代さんと、赤羽さんがはじめまして、24日は明治安田生命の担当者2人がはじめまして。23日24日ともに「お茶をのみにきてください」で自己紹介してから、ワークショップをスタートさせた。

《みっつのうた》のみっつは「仕事」「家族」「性」。私たち健常者と、がやがやの障害者の間で常に気にかけている3つの問題を少しずつ紐解きながら、来年の5月には、明治安田生命社会貢献プログラム「エイブルアート・ジャパン」活動支援の中、舞台の発表を行う。今回は、「性」に焦点を当ててのワークショップを行った。

■1日目。新聞紙の中から好きなキーワードを取り出す→「モンブラン」「演奏会」「ワイン」「肉」「イルミネーション」「弁当」などなど→好きな札をとり、そこに書かれているキーワードのお面を創る→お面の家族を作り、家族毎に歌ったり踊ったり。

■2日目。「デラッスハウス」「お姫様王子様ハウス」という2つのグループに分かれ、ビデオレターを贈り合う。相手グループに縁談をもちかける、という設定なので、ハウス紹介と、結婚をしたいというアピールの映像を作成。「デラッスハウス」では、山田珠実さんを中心に簡単な踊りを撮影、「お姫様王子様ハウス」では、鶴見幸代さん作曲/ともちゃんと風間さん作詞の歌を録画し、最後にお茶を飲みながら鑑賞会を行った。以下は、「お姫様王子様ハウス」の歌。ともちゃんから私への愛のメッセージを強く受け止めた。私は素直に赤面してしまうのだが、鶴見さんの音楽によって、ポップな音楽となっていた。



「ベットの中でギュッ!」


あいちゃんのダイヤモンド
けっこんゆびわ
きゅうけいのときに
キッスのほっぺにチュー
ベットの中でエッチする


のざわさんと
光が丘公園に行く
午後7時くらいに
あそんだり
おまつりいったり
ベットの中でギュッ!



「仕事」「家族」「性」というのは、普段考えているわけではないけれど、生きている上で考えざるを得ないテーマ。私にだって、どうしたらいいかわからないことがいっぱいある。だけど、だから楽しいっていうこともいっぱいある。5月まで、ひとつひとつのワークショップを大切に、舞台を乞うご期待!ですね……


1日目の参加者/大ちゃん・ともちゃん・風間さん・龍ちゃん・尾原さん・猪越さん・芳賀さん・希里さん・珠ちゃん・鶴見さん・赤羽さん・もじゃ・高橋・橋浦太一さん
2日目の参加者/大ちゃん・ともちゃん・風間さん・龍ちゃん・尾原さん・洋ちゃん・希里さん・珠ちゃん・鶴見さん・もじゃ・高橋・橋浦太一さん